Posted by Fukumama
 
[スポンサー広告
鎌倉-鶴岡八幡宮編
番外編の最後は鶴岡八幡宮です。
鎌倉駅からぶらーりと歩けばすぐに八幡様に到着。



ニュースでも大々的に取り上げられた大イチョウの樹。
倒れた樹の根元から、新しい葉がいっぱい
人の心配なんて何のその。自然は本当に逞しい。

20100812-5.jpg

源氏池と平家池は、背の高さ程もある蓮の花で埋め尽くされています。
ピンク色の方もキレイ。

20100812-2.jpg

こんな看板見つけました。

20100812-3.jpg

亀、スッポンと一緒に危険扱いされるの巻。
一般人には見分けるのも難しいしね。

次回の更新はふくちゃん、ムギと一緒に出来そうです。
Posted by Fukumama
comment:2   trackback:0
[
鎌倉-極楽寺編
今回は極楽寺編。
小さな駅で、鎌倉駅辺りの賑やかさがウソのように静か。



静かでキレイなお寺の正面。
左側に少し開いているのが入り口。
中も何とも言えない落ち着いた空気で、
小さなお茶屋さんで一息つくのもいい感じ。
(入り口から先は撮影禁止です)

20100811-2.jpg

入り口に咲く芙蓉の花がお寺の雰囲気にぴったり。

20100811-3.jpg

ここは極楽寺から歩いてすぐの成就院からみた風景。
由比ガ浜を見下ろすこの道、
あじさいの季節は道の両側がお花で埋まるそうです。

20100811-4.jpg

成就院は縁結びのご利益があり、
パワースポットとして本に紹介されていました。
私は家族皆が良い人の縁に恵まれますようにと
お祈りしてきました。

ここからぶらぶら由比ガ浜まで歩きました。
由比ガ浜も、まんま日本の典型的な海水浴場でした(笑)
静かで落ち着いた極楽寺は良かったぁ。

Posted by Fukumama
comment:1   trackback:0
[
鎌倉-大仏様編
この1週間ちょっとの間で唯一の休日となった日曜日、
足を伸ばして大好きな鎌倉に出没。



大仏様、何十年ぶりだろうー。

20100809-2.jpg

両手を合わせて大仏さまに頭を下げていた時の事、
後ろに居たお兄さんの「大仏さんの耳(福耳)、ハンパねぇな~。」の一言。
これが私の笑いのつぼにハマって、可笑しくて可笑しくてお参りどころじゃない。

20100809-3.jpg

気を取り直して、さるすべりや楓を眺めているところにリスが登場。

20100809-4.jpg

あっという間に女の子達が木の周りに集まって、
「ルー、ルー、ルー」とリスを呼んでいる!?
ププッ(笑)そりゃ、きつねだよん。

20100809-5.jpg

最後に大仏様の後ろに回ると、
大仏様も涼んでいた。
ちょっと背中を丸めて、夏バテ気味に見えたのは私だけ?

残念ながら猫ちゃん達には全く会えずでしたが、
長谷寺、極楽寺、八幡様編もアップしたいと思います。





Posted by Fukumama
comment:4   trackback:0
[
沖縄

沖縄の猫達は例外なくのんびり屋さん。
おばちゃんは民謡を歌いながらやちむん(沖縄の陶器)の事を教えてくれる。
自動販売機のジュースはペットボトルサイズで100円。







20100505-1.jpg20100505-5.jpg
20100505-8.jpg20100505-3.jpg
20100505-7.jpg20100505-4.jpg
20100505-2.jpg20100505-6.jpg


・・・その頃、ふくちゃんはというと。



このようにグレていたと思われる。


Posted by Fukumama
comment:0   trackback:0
[
| HOME |
